教育内容

OUR PHILOSOPHY

  • HOME
  • 教育内容‐特色ある多彩なプログラム

特色ある多彩なプログラムSpecial Programme

実体験から学ぶ本物の知識

各学年ごとに、テーマを持って様々な体験プログラムを行っています。
本物を体験し、自然に触れることにより、季節の移り変わりを肌で感じることで、
作物への感謝の気持ちを育て、将来の夢に繋げていきます。

Grade1

自然観察会(東京大学大学院理系研究所)

東京大学大学院理系研究所付属植物園「小石川植物園」にて、自然を観察し、触れる体験学習を実施しました 園内を散策しながら、紅葉した樹木を見つけては名前を調べたり、先生に説明を聞いたり、また落ちている木の実を拾ってスケッチをしたりしました。 この体験学習によって、生態系や環境との関わりについての見方や考え方の基礎を学ぶことができました。

在校生メッセージ

小石川植物園の記念樹「ニュートンのリンゴ」の木の前ではニュートンが「万有引力の法則」を発見した逸話を聞きました。

イロハモミジの種子を使い実験をする先生に、子ども達の真剣なまなざしが注がれていました。

貴重な体験

享保7年(西暦1722年)に設立された旧小石川養生所で使われていた井戸は、とても深かったです。

新たな発見

中国原産で江戸時代日本に渡来したといわれる薬用植物のカリンの実について説明を聞く児童!
高い所にあるカリンの実を一生懸命に探していました!とても硬いので頭上にはくれぐれも注意。

Grade2

農業体験(東京大学大学院理系研究所)

東京大学 大学院農学生命科学研究科 附属 田無演習林を訪れ、東京大学の先生から演習林に生息する樹木の説明を聞きながら、より深く植物の事を学ぶとともに、自然環境を愛護する心を育みます。体験学習を通し、自然の素晴らしさを感じられたる貴重な体験です。

在校生メッセージ

自然から学ぶ

東京大学大学院附属田無演習林は総面積9.1haで、武蔵野台地の武蔵野段丘に位置し広大な演習林には、アカマツ、コナラ、クヌギ、ケヤキ、ブナ、ミズキなどが多数点在しています。

Grade3

日光植物園

東京大学大学院理学系研究科付属日光植物園では、広大な自然の中で多種多様な植物に触れる体験学習を行います。また、花の色のヒミツ、葉の匂いのヒミツなど児童にも大変興味深いお話を、園長先生からお聞かせいただきます。

Grade4

東京大学見学(本郷キャンパス)

西武文理高等学校を卒業した東京大学生に、本郷キャンパスを案内していただきました。普段目にすることのない実験器具などに、皆興味津々です。

Grade5

駒場祭(駒場キャンパス)

東京大学駒場最キャンパスツアーでは、様々な研究分野の取り組みを分かりやすく説明をしていただいたり、サイエンスミュージアムやロボットコーナーではたくさんの体験をさせていただきました。

在校生メッセージ

卒業生が案内

西武学園文理高等学校を卒業した東京大学生や大学院生は駒場祭開催期間中で大変お忙しい日にもかかわらず、私たちの為にお時間をとって頂き大変広い駒場キャンパス内を丁寧に案内してくださいました。また、私たちグループ内の色々な細かい質問に対しても、本当に分かりやすく説明をしてくれました。今日一日大変お世話になりありがとうございました。

医学部を目指す!KID外科SEMINAR

最先端医療を体験する
「KIDS 外科 SEMINAR」

本校の教育の重点である「心を育てる・知性を育てる・国際性を育てる」の一環と事を目標としている児童が保護者参加のもと、総合病院で「KIDS外科SEMINAR」を体験してきました。 開校以来、学校教育の柱の1つとして医学部教育を掲げている本校では多数の児童が参加し、最先端医療機器に戸惑いを感じながらも外科医の先生方に親切丁寧にマンツーマンでご指導頂きました。

食物に感謝する!文理ライスフィールド・文理 ファーム

農作業を体験し、
食物への 感謝の心を育てる

本校では、都心の学校においては体験する事の出来ない抜群の自然環境下にある文理ライスフィールドや文理ファームにて、祖父母や保護者の皆様への感謝の気持ち、そして農家の皆様のご苦労や自然の恵みを学ぶ事を目的に、 田植え、稲の収穫や奉納祭、またサツマイモ・じゃがいも・大根・落花生など様々な農作物の作付けや収穫を数多く体験し、生育の様子を観察しながらレポートとしてまとめ上げています。

世界へ羽ばたく!伝統行事から学ぶ

世界で活躍するために、
日本を学ぶ

世界で活躍するには、まず日本人としてのアイデンティティを持つことがとても大切です。
本校では、教育の重点である「心を育てる・知性を育てる・国際性を育てる」の一環として、日本の伝統文化を学び体験する行事として書き初め、かるた大会、昔遊び体験などを取り入れています。

先輩からのメッセージ 先輩からのメッセージ
HOMEへ
TOPへ