教育内容

OUR PHILOSOPHY

  • HOME
  • 教育内容‐特色ある多彩なプログラム

特色ある多彩なプログラムSpecial Programme

実体験から学ぶ本物の知識

医学部を目指す!KIDS外科SEMINAR

最先端医療を体験する
「KIDS外科SEMINAR」

本校の教育の重点である「心を育てる・知性を育てる・国際性を育てる」の一環と事を目標としている児童が保護者参加のもと、総合病院で「KIDS外科SEMINAR」を体験してきました。 開校以来、学校教育の柱の1つとして医学部教育を掲げている本校では多数の児童が参加し、最先端医療機器に戸惑いを感じながらも外科医の先生方に親切丁寧にマンツーマンでご指導頂きました。

食物に感謝する!文理ライスフィールド・文理 ファーム

農作業を体験し、
食物への 感謝の心を育てる

本校では、都心の学校においては体験する事の出来ない抜群の自然環境下にある文理ライスフィールドや文理ファームにて、祖父母や保護者の皆様への感謝の気持ち、そして農家の皆様のご苦労や自然の恵みを学ぶ事を目的に、 田植え、稲の収穫や奉納祭、またサツマイモ・じゃがいも・大根・落花生など様々な農作物の作付けや収穫を数多く体験し、生育の様子を観察しながらレポートとしてまとめ上げています。

世界へ羽ばたく!伝統行事から学ぶ

世界で活躍するために、
日本を学ぶ

世界で活躍するには、まず日本人としてのアイデンティティを持つことがとても大切です。
本校では、教育の重点である「心を育てる・知性を育てる・国際性を育てる」の一環として、日本の伝統文化を学び体験する行事として書き初め、かるた大会、昔遊び体験などを取り入れています。

先輩からのメッセージ 先輩からのメッセージ
HOMEへ
TOPへ