学校紹介

OUR SCHOOL

  • HOME
  • 学校紹介‐校長ご挨拶

校長ご挨拶Message from the Principal

一人ひとりの夢を実現させるために
未来を見据えた12年一貫教育を実践します。

西武学園文理小学校は、西武学園文理中学校・高等学校とともに、12年間の一貫教育で「世界のトップエリート」を育成することを教育の目標としています。

そのため、イートン校をはじめとする英国のパブリック・スクールを模範として、真のエリートに相応しい品性と豊かな知性・教養、自由と規律の精神を培うことを教育の理念としています。

具体的な3つの教育の柱を「心を育てる」・「知性を育てる」・「国際性を育てる」に設定し、日々の教育活動の中で実践しています。具体的には、知識の活用力・思考力・判断力・表現力の養成、国際理解教育、英語教育に力を注いでいます。特に「世界のトップエリート」として活躍するためには「日本人としてのアイデンティティ」を身につけることが大切と考え、日本の伝統文化に親しむプログラムを数多く実践しています。さらに、異文化を積極的に理解しようとする姿勢を育むため、学内にいる多くの外国人講師との交流の場を数多く設けています。

英語の学習は、英語の時間のほかに音楽、図工、体育、情報の授業でも英語を導入し一週間に約10時間の授業、英語に触れる環境を用意しています。

また、5年生ではイギリス語学留学、6年生ではアメリカ研修を実施し、児童は本物に触れ、話し、吸収し「世界のトップエリート」への道を歩んでいきます。

皆様のお子様が西武学園文理小学校のすばらしい教育に出会うために、ご入学されることを心よりお待ちしています。

校長
古橋 敏志
Satoshi Furuhashi

古橋 敏志
先輩からのメッセージ 先輩からのメッセージ
HOMEへ
TOPへ