西武学園文理小学校 校長BLOG

今日は、防災の日です

今日は、防災の日です。関東大震災から数えて98年目になります。関東大震災で防災の日ですが、私たちは都市型の阪神淡路大震災を経験し、津波による被害の多かった東日本大震災を経験しました。
文理では、2011年3月11日には鉄道、道路の交通障害が発生した為、多くの子ども達が学校に泊まりました。その時に地元のご協力で食事を確保できましたが、その反省から英風会(保護者後援会)の協力で3日分の全校生徒の食事、飲料水を確保し、保存しています。
その保存食品の入れ替えを9月1日にし、子ども達がその保存食品の試食体験をすることにしています。コロナ禍ですので上級生が下級生のレトルトにお湯を入れたりすることはできませんが、災害用の食事をいただいてその味を知っておくことも大切です。しかし、この保存食品が活躍する日が来てほしくないと思います。
もっとも心配することに、通学途上で震災にあったらどうするかということです。学校に近ければ学校に、家庭に近ければ家庭にが、原則です。防災の日は、それぞれの家族で震災遭遇時に、家が焼けてしまう、なくなってしまうこともあり得ますし、携帯電話が通じなくなったときに家族が会える場所を決めておくといった家庭内の約束事を再確認する日でもあると思っています。
コロナ禍で新しい株も出てきて感染力も高まっています。毎日の検温、手指消毒、手洗い、マスク着用、人との距離の保持、黙食など新しい常識を守りつつ、皆さまのご健康をお祈りしています。

 

 

トップへ戻る