学校生活

SCHOOL LIFE

  • HOME
  • 学校生活‐海外研修

海外研修Overseas Training

生きた英語にふれ、異国文化・習慣を体感する

 西武学園文理小学校では、学習した英語を実際に使用する場として、5年次にイギリス短期留学、6年次にアメリカ研修を行っています。
 イギリス短期留学では、異文化の中で育った人々と英語で話し、生きた英語にふれることで、国境を越えた友情を深めます。アメリカ研修では、イギリス短期留学での経験を踏まえ、異国の文化や習慣を体感し、その多様性を理解しながら、受け入れることができる国際人としての素地を養います。また、これまでに培った英語力と表現力を駆使しながら、異国の歴史や文化を積極的に学び、異国で学ぶことへの興味関心も高めます。
 海外研修は、学習意欲の向上を図るとともに、子どもたちが思い描く将来の可能性を大きく広げる機会となっています。

Grade 5

イギリス 約2週間

16日間親元を離れ、英国人スタッフと世界各国から集まる同年代の子どもたちと生活をともにしながら英語を学ぶ研修です。いわば小さな国際社会とも言える環境の中でリーダーシップを発揮しようとする努力は、将来に向けて大きな財産になります。イートン校、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学も訪問します。

16日間のイギリス短期留学を乗り切るための事前学習

毎年、5年生になると、週に1度(出発までに計12回実施)のEngland Excursion Preparation(イギリス短期留学事前学習)を実施しています。内容としては、イギリスの歴史・文化、地理や気候、イギリス英語、寮生活のポイント等について学習をします。また、イギリス出身の外国人英語講師の先生からもたくさんのアドバイスをいただいています。これにより児童の心の準備も万端になります。

Student's voice

アクティビティで同じチームになった現地校の児童に、積極的に話しかけたら、とてもフレンドリーなので、すぐに仲良しになれました。いまでも連絡をとっています。

Student's voice

英語が上達しただけでなく、エクスカーションとして、ノッティンガムの街並みやビックベン、ロンドン橋そして、ハリーポッター・スタジオなど、テレビで紹介している観光名所を巡ることができ、積極的に外国の観光地へ行ってみたいと思うようになりました。

Point

帰国後は、各自で持ち帰ってきた経験をグループワークでまとめていきます。
まとめたことを英語と日本語でプレゼンテーションをし、これからイギリスに行く後輩たちに伝えます。

Grade 6

アメリカ 約1週間

約1週間のアメリカ研修では、ハーバード大学やMIT、国連本部を訪問します。また、現地校の児童や生徒たちに英語で日本紹介のプレゼンテーションを行ったり、日本の遊びを英語で紹介するなどをして交流を深めながら、国際感覚を身につけます。

Student's voice

アメリカの食文化や生活の仕方、観光地だけではなく国連本部の見学や現地校の児童との交流を通して、たくさんのことが学べて、とてもよい思い出になりました。

Student's voice

日本もアメリカも同じ地球にあるけど、文化も街並みも全然違っているので、海外に興味をもちました。だから大学生になったら、海外の学校に行きたいです。

Student's voice

世界にはいろいろな人が住んでいて、いろいろな文化があるのだなと感じました。これからもっといろいろな国に行って自分の知らない世界を見てみたいです。そのためにも、英語をしっかりと勉強して海外の人とお話したいです。
先輩からのメッセージ 先輩からのメッセージ